menu
閉じる
  1. しつけとは?子育てブラックジャック奥田健次さんの動画で衝撃を受けた!
閉じる
閉じる
  1. なんで人を殺してはダメなの?
  2. ママに褒められたパパの知恵袋
  3. 赤ちゃんの発達、発育について考えてみた
  4. 1歳になったのでハサミに挑戦☆
  5. 子育て育児は宗教
  6. 首が座ってないならお風呂ではコレ
  7. 指令:パパ、突然ですがトイレトレーニングデビューしてください。
  8. ふるさと納税でエルゴが貰えるらしい
  9. 遊び場でジャイアン大暴れ
  10. 娘も一歳を迎えて妻と子に感謝☆
閉じる

子育てに夢中の新米パパの育児中毒.com

遊び場でジャイアン大暴れ

子育て育児中毒の新米パパのケイです(*´∀`*)
今日は、思わず熱く語ってしまいました。
とりあえず長いです(笑

先日、娘のゆいと一緒に近くにある子供が遊べる広場に行ってきました。ある展示場に隣接する遊技場なので多くの家族が訪れる場所です。

そこでは、様々な家族のあり方を見ることができます。

私とゆいは午後15時くらいかな、少しお昼食べてのんびりしてからの遊びに行きました。家だと、どうしてもハイハイもさせられないし、伸び伸びと遊ぶことができませんからね。

あと部屋にいると、いつも同じ部屋、おもちゃ、同じ音楽、同じ映像で飽きるでしょ。だから外に連れて行き、広い場所で遊ばせるのも大切ですよね。

こういう所に来ると違う同じくらいの子にも刺激を受けるのか楽しそうに遊んでます。また親としても学ぶことがあります。

今回、GW中だったこともあり、大勢の家族がいました。そして夏の海じゃないですけどごった返してましたね(笑

そんな中、ある男の子が、大暴れしていてボソッと近くにいたお父さんが「モノ流れたら危ないからね。やめようね。」と注意してました。

なんだ、その優しいしつけは!と内心思っていましたが人のしつけですからね(笑)

自分の子供に危害が及ばなければ基本は許しますけど次の瞬間・・・その男の子、ここではジャイアンとしましょう(笑

このジャイアン、妹と二人で来ているようです。

このジャイアン3歳くらいが2歳くらいの女の子が持っている遊具(スポンジ質の椅子)を取ろうとして2歳の女の子を、その子の蹴りはじめました。驚いていたら、さっき注意してたお父さんは存在せず・・何処かへいったようです・・何処へ・・。

しかし、今まで横のベンチでパソコンをカタカタといじっていた男の人が立ち上がって大声で怒鳴てきました。

「 コラ!何やってるんだ!謝れ!ほら!」
と・・・(; ̄ェ ̄)

なんだなんだ・・この男の人はと思ったが、どうやら優しく注意していたお父さんらしき人は、お父さんではなく、この大声で怒鳴っている男の人が本当のパパのようです。

思わず一杯食らわされましたな・・(ただの勘違いw)と思っていましたが、あまりの怒鳴り散らしているので周りの家族も引いていました。蹴られた女の子のパパも気まずそうです。

しかしジャイアンうつむいたまま謝らず。。ジャイアンダディ続けて「謝れ、謝りなさい!!」と超キレてらっしゃる。仕方ないし被害者のパパ「大丈夫ですよ☆」と、大人の対応で、その場はおさまりました。

あなたはどう思われましたか?

少し育児していれば似たような場面は出くわすことは多々ありますよね。怒鳴ったパパが威厳を見せて「しつけ」ていて偉いと感じますか?私は厳しいようですが「どうしようもないパパ」だなって思いました。

ただの演出でしょ。って、迷惑かけたら必要以上に怒鳴って威厳を見せて怒ってるパパを演じてるだけですからね。どこまでもカッコつけ野郎なのかと思ってしまいました。

この「どうしようもないパパ」が家でジャイアンを公共の場ではマナーを教えてから連れて来なければいいわけですからね。マナーが守れないなら目を離さず人に迷惑が掛からないように見守りながら遊ばせるのがマナーでしょ。

それを今ままで野放しでパソコンしてて危害が及んでから偉そうに怒ってもね・・蹴られた女の子がトラウマになったらどうするの?って思います。自分の娘ゆいがされたらガチ切れですよ。

もちろん守りながら、こういう場所では見てますけどマナーも守れないうちに野放しで放置して遊ばせるってなんだかな・・って感じちゃいます。「謝れ!」って怒ってもジャイアンも謝らないところを見ると、そんな事を家で教えてないものを急にいわれてもできるわけがありません。

ジャイアンも急に言われてもいい迷惑です。こんな事書くと「まあ子供だから仕方ない」とか思われそうですが(笑

または、この時に「しつけ」が出来たらいいのでは?と思われる人もいますが妹もいるわけなので、そんなチャンスは毎日あるはずです。自分の子供がしつけの材料として他人に暴力してたら勘弁して欲しいですよね・・・もちろんその逆に危害を及ぼしかねません。

だから人の子に危害を加えて「しつけ」てます。ってアピールされてもね・・と思うわけです。

なので自分の子供には今からみんなが遊ぶところでは1歳になりましたから遊びたくても順番があったり、独り占めしないように泣いても我慢させても守らせます。

守れないなら帰ります。甘やかして他の大切な子供に危害を加えたくないですからね。自分の子供を大切にするなら他の関わる子供も大切にしなくちゃと思うわけです。

なので子育てって難しいけど今から1歳になったのでルールを教えていかねばと今回のことで更に思いました。

今は力も弱いから良いですけど、子供だから自由に遊ばせてたら大きくなるにつれて人に迷惑を掛ける事のリスクが上がりますからね。普通に考えたら順番を守らない、横入り、みんなで遊んでいたものを独り占め、ほかの人のを取る、大人でいたらかなり迷惑でしょ(笑

小さい時に、守らせないで大きくなってから分かるとかないですからね(*´∀`*)

もし今回、蹴りで危害を加えてまいたが目に指が入ったりして失明とかしたら、多分、また違った感想になる人も多いと思います。でも子供だから教えなければやりかねませんよね。

だから人に迷惑をかける部分に関しては親の想像力が必要だと思った今日この頃でした。思わず熱く語ってしまいまいたが娘のゆいだったらと考えたら思わず熱くなってしまいました。読んでて気分を害されたらごめんなさい(; ̄ェ ̄)

でも思わず書きたくなりました。書いて自分にハードルを上げて子育て頑張ります。
それでは本日は、この辺で!

にほんブログ村 子育てブログへ

関連記事

  1. 野蛮系ママって言う新しい用語があるらしい(笑

  2. カラオケ屋で初のママ会!

  3. うつぶせ寝は危ない?

  4. しつけとは?子育てブラックジャック奥田健次さんの動画で衝撃を受け…

  5. なんで人を殺してはダメなの?

  6. 子育て育児は宗教

おすすめ記事

  1. しつけとは?子育てブラックジャック奥田健次さんの動画で衝撃を受けた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

新米パパ【ケイ】

PR

ページ上部へ戻る